【キーンランドC2023】過去データ分析予想

重賞レース分析

【キーンランドC2023】過去データ分析予想

どうも、ロジカル馬券師渡部です。

ローカル開催も終盤戦、今週末に行われるスプリント重賞、

キーンランドカップを調べます。

スピード自慢の快速馬たちが スプリンターズSへの前哨戦として位置づけられている

キーンランドカップ。 サマースプリントシリーズの一部としても 重要な位置を占めている。

2014年からは、勝馬にスプリンターズSの優先出走権 が与えられるようになりました。

 

今年の登録馬は22頭

過去10年の結果

 

コースの特徴と戦略

札幌の芝1200メートルコースは、コーナーが緩やかで半径が大きい。

このため、コースの半分近くをコーナーが占める。直線は短いが、

洋芝の影響で逃げ 先行馬有利ではない。差し・追い込み馬には、コーナー途中からの動きが要求される。

 

 

性齢の傾向

2020年と2021年には牝馬が1着になっており、 特に3歳から5歳の牝馬が良い結果を出している。 これは以前の10年間のデータとも一致。

 

 

タイムの傾向

2020年は小雨で重馬場となり、タイムが1:10.6と遅くなっている。一方、2021年と2022年は晴れて良馬場で、タイムが1:09.1と速くなっている。 馬場の状態や天気がレースの結果に大きく影響していることが確認できる。

 

単勝人気の傾向

過去3年の1着馬の単勝人気は3番人気、7番人気、6番人気と、必ずしも1番人気の馬が勝つわけではない。 しかし、全ての1着馬は10番人気以内であり、それなりの評価を受けている馬が勝利している。

 

考察

過去3年の結果を見ると、3歳から5歳の馬、特に牝馬が強い結果を出している。 これは以前の10年間のデータとも一致している。

 

  1. 3歳から5歳の馬が中心で、特に最近5年間はこの年齢層の馬が連対。

 

  1. 札幌での過去9回のレースでは、1番から6番の馬が未勝利馬。

 

  1. 前走が重賞やオープン特別だった馬が中心に好走している。

 

以上のデータから

 

推奨注目馬は4歳牝馬の2頭。

 

ナムラクレア (牝4) 前走G1ヴィクトリアマイル8着

 

キミワクイーン (牝4) 前走函館スプリントS1着

 

以上2頭をキーンランドCの注目馬として推奨しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【最新の投資法を公開予定の爆益BAKUEKI投資法専用LINE】
ID検索:@446yqblb
クリックで追加:https://lin.ee/0d2SKSo

※知りたい方は必ず登録しておいてください。

 

★キーンランドC(GⅢ)の注目馬はこちらをクリック

 

 

タイトルとURLをコピーしました