【札幌記念2023】最終結論

重賞レース分析

【札幌記念2023】最終結論

 

どうも、ロジカル馬券師渡部です。

札幌記念2023の予想を公開します。

今回単勝10倍以下の支持を受けているのは4頭、休み明けの馬が多く

穴馬の激走も十分ありそうです。

過去の傾向を踏まえて4つのポイントを確認しておきましょう。

 

1. 過去3年の札幌記念

過去3年の札幌記念の成績を見ると、

異なる年度で優勝馬や着順の異なる馬が複数存在、基本的に難しい重賞。

2. データ分析のポイント

過去のデータから明らかになるいくつかのポイントがあります。

前走がG1、前走との間隔が中4週以上の馬が有利な傾向。

また、5歳以下の馬や、G1G2勝利経験馬が上位に入る確率が高い。

3. 前走好走馬について

過去5年の勝馬は前走の着順が4着以下だったという興味深い傾向が見られます。

これにより、前走好走馬を過大評価するのは注意が必要です。

前走の成績だけでなく、馬の年齢やG1G2での実績も重要な要因と言えそうです。

4.年齢と実績の影響

過去5年の勝馬が5歳以下、JRAのG1G2で1着となった

経験を持つ馬が上位に入っていることから、

競走馬の年齢と過去の実績は重要な要素として考慮すべきです。

この傾向から今年の注目馬を推奨いたします。

 

札幌記念の最終結論

1番人気 ジャックドールは5番手評価

2走前の大阪杯では、鮮やかな逃げ切りでビッグタイトルを獲得。
その実績と前走の安田記念で5着の見せ場からも、その競走力は注目。

札幌記念では、ジャックドールが2000mに戻ることで、得意な距離でのレースとなります。
昨年勝利した札幌記念でジャックドールと武豊騎手のコンビネーションにも期待ができます。

 

4番手評価 プログノーシス

父はディープインパクト、デビュー2戦目の毎日杯でコースレコード決着の3着に入り、
将来を嘱望された素質馬として注目されました。
今年は2走前の金鯱賞で重賞初制覇、

前走のクイーンエリザベス2世C

(G1・香港・芝2000メートル)
では2着に好走するなど、充実した成績を収めています。

潜在能力はGⅠ級、充実度と素質を兼ね備えた馬であり、

今回の札幌記念での活躍が楽しみです。

 

3番手評価 ▲ウインマイティー

前走のマーメイドSで、トップハンデ56キロの負担を

背負いながら上がり最速で2着に入りました。

昨年の有馬記念でも6着と地力を発揮しており、

絶好枠の今回は穴馬としての魅力も十分。

 

2番手評価 ◯シャフリヤール期待十分。

ディープインパクト産駒として主役級の注目馬。2021年の日本ダービーで当時のレースレコードを更新して優勝。昨年はドバイシーマクラシック(G1・UAE・芝2410メートル)でも勝利を収め、
その実力を国際的な舞台でも示しました。今年の5歳初戦となったドバイシーマクラシックでは5着に終わりましたが、それでも現役屈指の実力を持っており、GⅡクラスならば主役級。

2走前のジャパンカップでは1番人気に支持され、外枠からのスタート後は後方からの競馬。

復帰初戦である今回の札幌記念には多くの期待が寄せられており、
勝ち負けまで期待したい1頭。

 

本命◎ウインマリリン

本命には6歳牝馬のスクリーンヒーロー産駒、

昨年の香港ヴァーズ(G1芝2400メートル)でビッグタイトル獲得。

3走前のエリザベス女王杯でも2着に好走、
年齢的な衰えもなく、昨年の実績を超える結果が期待されています。

特に札幌滞在の今回は魅力十分、

昨年3着の札幌記念で本領を発揮する可能性に賭けてみたい1頭。

 

 

 

今年はこれらのポイントを基に、札幌記念の予想をしたいと思います。

 

LINE@

【最新の投資法を公開予定の爆益BAKUEKI投資法専用LINE】
ID検索:@446yqblb
クリックで追加:https://lin.ee/0d2SKSo

※知りたい方は必ず登録しておいてください。

 

★札幌記念(GⅢ)プラス1頭の注目馬はこちらをクリック

 

 

タイトルとURLをコピーしました